三貴格 胎蔵界 金剛界 大地普照 節入り 命式 六十干支 甲子 土用
八字 納音 星平会海 紫薇斗数推命 宿曜 日主 月支元命 阿部泰山式
徐子平 ホロスコープ 風水 奇門遁甲 用神 従旺格 身弱 身旺
相生 相剋 大運 根がある 干合 月令
五行とは、木、火、土、金、水の五つの性質のことです。
古代の人々は、この五行の循環で栄枯盛衰の全てが説明できるので、
五行説を作ったといわれています。
しかし、わたくしは、太陽系の惑星の、木星、火星、土星、金星、水星、が、
この五行のルーツになっていると考えています。
木が火を生じるというのを相生といいますが、これも、宇宙の木星と火星が
隣りあって並んでいることがルーツになっていると考えた方が良いでしょう。
十干(甲乙・・癸)と十干との組み合わせの結果、新しく意味が通じて変じてきます。
十干は精神ですが、それが組み合わされると、能力面から発生する行動というものに
現れてきます。
その結果どういう星になるのかを通変星といいます。
十干とは五行の陰陽ですから、五行陰陽間の関係です。
比肩(ひけん)・劫財(ごうざい)・食神(しょくしん)・傷官(しょうかん)・偏財(へんざい)・
正財(せいざい)・偏官(へんかん)・正官(せいかん)・偏印(へんいん)・印綬(いんじゅ)の
10種類があります。
十干(甲乙・・癸)と十二支(子丑寅・・亥)の組み合わせの結果、新しく意味が通じてきます。
その結果どういう星になるのかを十二運星といいます。
実際には心と体のバランスを意味しますので、性的行動の特性や心理面からくる行動傾向
をいいます。
胎(たい)・養(よう)・長生(ちょうせい)・沐浴(もくよく)・冠帯(かんたい)・建禄(けんろく)・
帝旺(ていおう)・衰(すい)・病(びょう)・死(止)(し)・墓(ぼ)・絶(ぜつ)の12個の星をいいます。
胎から帝旺が成長過程にあって前向きのタイプ、
衰から絶が慎重なタイプと2分類で覚えた方が理解しやすいでしょう。
四柱推命の構成は、天干と地支の2層からなっています。
天干は、十干(甲乙・・癸)からなりなっていて、
地支は十二支(子丑寅・・亥)からなりたっています。
ここで、重要なことは、天干は人間の気を表すということです。
すなわち、精神を表しているということです。
精神は、思考・感情の働きなどを総括しているものであり、
人生いかに生きるべきか?ということを司るものです。
四柱推命の構成は、天干と地支の2層からなっています。
天干は、十干(甲乙・・癸)からなりなっていて、
地支は十二支(子丑寅・・亥)からなりたっています。
ここで、重要なことは、地支は人間の質を表すということです。
すなわち、人生いかに生きるべきか? といった高尚なものではなくて、
衣食住などの現実生活などの肉体面を表しているということです。
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日本の占い師の方が好んで使う四柱推命の地支に含まれる十干(甲乙・・癸)のことです。
地に蔵する干という意味です。
蔵干には五行の変化があり、余気(よき)、中気(ちゅうき)、正気(せいき)と分けて
五行の変化をあらわします。
しかし、わたくしの経験では、すくなくとも、健康で毎日会社に通勤できる人は、
これを見て占う必要はありません。
分昌貴人、天乙貴人、羊刃、大極貴人といった言葉を聞いたことがあるでしょう。
これが特殊星と呼ばれるものですが、実際は、天干と地支のある組み合わせの場合に、
特殊な傾向があるということで星を作ったということです。
しかし、実際にこれが実用に耐えうるものかどうか?というとおおいに疑問を持っています。
しかし、神社やお寺の占いサービスでは好んで良く使われる言葉です。
同じ五行の干が、天干に3つ並ぶことをいいます。
例えば、辛辛辛 というように。昔から、こういった偏りのある命式の人は、
通常のサラリーマンや公務員では、もの足らないと思うタイプで、
政治家を目指す人が多いといわれています。
実際、橋本元総理、小泉総理などが、この三比の命です。
通変星の財と官が天官に並ぶ命式の人をいいます。
財はお金、官は出世を意味しますから、お金もあって、出世もできるという意味があります。
しかし、もっと深い意味があって、
財とは人の心を知る能力、官とは人に自分をあわせる能力ということですから、
能力のバランスが良いことを実際はいいます。
命の三法は、財、官、印なりという言葉があります。
これは天干に、財と官と印の通変星が3つ並んでいることをいいます。
財とは人の心を知る能力、官とは人に自分をあわせる能力、
印とは物事を学習する能力のことをいいますから、
最高に高貴でバランスを保った人格者であるということをいっています。
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密教には曼荼羅というものがあって、多くの仏や菩薩を一定の方式に基づいて、
整然と描いた絵のことをいいます。
この曼荼羅には金剛界と胎蔵界の2つに統合されています。
胎蔵界は事象の根元を内在の世界に求めたもので、法界定印を結び
胎内での出産以前の姿をあらわしていますが、実際には子宮のことを比喩しています。
密教には曼荼羅というものがあって、多くの仏や菩薩を一定の方式に基づいて、
整然と描いた絵のことをいいます。
この曼荼羅には金剛界と胎蔵界の2つに統合されています。
金剛界は仏の破煩悩力を示し、実際には男性のシンボルを比喩しているといわれます。
太陽が、田園に降り注ぐことをいいます。
これを四柱推命で表現すると、己(つちのと)のとなりに丙(ひのえ)があるということになります。
つまり、愛情のある人で、求めるものは公明盛大なことをいいます。
地球がみると太陽は動いておりますが、その道を黄道といいます。
この円周を24等分した区切りが24節気といいます。
実際には、季節を正確に知るためのもので、「立春」や「春分」などが相当します。
2月4日がだいだい立春になっていますが、これが節入り日と呼ばれ、
この日以降が四柱推命上の2月となります。
その人の生まれた年月日時から、十干(甲乙・・癸)と十二支(子丑寅・・亥)という記号を用いて、
四柱推命の式にしたものです。
わかりやすくいえば、DNAみたいなものでしょうか。
命式は年と月と日と時という4つの柱から構成されているので、
この式から推命していくことを四柱推命と呼ぶのです。
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十干(甲乙・・癸)と十二支(子丑寅・・亥)を組み合わせがものが六十干支です。
つまり、甲子・乙丑・丙寅・・といったように組み合わせます。
この組み合わせたものが、四柱推命の4つの柱(年と月と日と時)を構成しているわけです。
六十干支の一番最初に出てくる干支のことです。
季節と季節の変わり目のことを一般には土用といいます。
実際には立春・立夏・立秋・立冬の前18日間を土用と言います。
季節の変わり目には、健康を害しやすいので、栄養をつけるために、
土用の日にはうなぎを食べるという習慣があるのです。
十干(甲乙・・癸)と十二支(子丑寅・・亥)で作成された命式のことをいいます。
中国語では、四柱推命のことを八字というのです。
韓国でも、八字といいます。
しかし、最近の中国では、四柱推命という日本の造語が逆に中国でも使われているようです。
四柱推命の占い方の1つです。
納音法(なっちんほう)とは、干支を五行に変換し、納音(なっちん)として見る特殊な方法です。
しかし、この方法で実用に耐えうるかどうかは非常に疑問があります。
わたくしは、実占では使ったことがありません。
星平会海(せいへいかいかい)とは、読んで字のごとく、
ホロスコープと四柱推命(子平ともいます)の両方を使って、占うことをいいます。
したがって、星平会海という独自の占い技法があるわけではありません。
2つの占いの技法を融合して使うことをいうのです。
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紫微斗数推命(しびとすうすいめい)は、西暦800年頃に古代中国の陳仙人が発明した、
東洋版のホロスコープといわれているものです。
生まれた時刻までわからないと、出世図が出せないので、日本ではあまりメジャーでありませんが、
台湾などでは、こちらの方が実占では良く使われています。
実際、良くあたります。
宿曜教(しゅくようきょう)とは弘法大師・空海が中国から日本にもちかえった、
密教系の占星学でルーツはインドです。
西洋では主に12の星座を使用するのに対し、インドでは27の星座を使用しています。
月の運行を見る占いですので、人の内面的な心や相性を見るのに威力を発揮します。
命式の日柱の天干(甲乙・・癸)のことをいいます。
ここは、本人の精神を司る場所とされていて、基本的な性質を理解する場合は
最も重要視しなければならないところです。
四柱推命の月柱の地支の蔵干通変星のことです。
市販の教科書をみると、これが大変重要のように書いてあります。
しかし、これは実際には、家の表札のようなものであって、
その命式の格のネーミングだけのために使われる技法と理解した方が良いでしょう。
偏財格だから商売がうまい?そんなことはありません。
わたくしは、実占鑑定では、あまりここはみません。
明治時代に、中国の四柱推命の原書を日本語化した京都の学者が阿部泰山です。
阿部泰山全集という全集が昔は出版されておりましたが、ほとんど中国語の直訳
みたいな本です。
この阿部泰山氏が、日本語したおかげて一気に日本に四柱推命が広がっていきました。
関西が占いの本場というのも、阿部泰山氏が京都で活躍したことに起因しているのでしょう。
この本で勉強した占い師さん達が、泰山流と名乗っていますが、実にいろいろな泰山流があって、
統一されたものではありません。
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中国の宋代に活躍した徐子平(じょしへい)が、現在の四柱推命を体系化したといっても良いでしょう。
徐子平の名より四柱推命は「子平」と呼ばれたり、 この占いが
生年、生月、生日、生時の干支の4つの情報を使用することから「八字」とも言われたりします。
この徐子平以前の四柱推命と徐子平以後の四柱推命では大きく占い方が変わっています。
ですから、どの理論がただしいとか、どれが間違いという議論は、実際の鑑定を通して、
身につけていくしかないのです。
原書だって、時代によって書いてある内容が、全然違うことが書いてあるのですから。
西洋占星学のことです。おぎゃ〜と生まれた日の、宇宙の星
(太陽・月・火星・水星・木星・金星・土星・冥王星・海王星・天王星)の位置をプロットして、
出世図を作成して、占うやり方です。
四柱推命が、実際に宇宙に浮かんでいるわけではない虚星すなわち、
十干(甲乙・・癸)と十二支(子丑寅・・亥)を使うのに対し、西洋占星学は、
実体の星を使います。
風水地理学というのが正式な名称です。
風と水(河)の流れをみて、地形の良し悪しを決める学問です。
ですから、家の中のこととかの小さいことを占うのではなく、もっとスケールの大きい学問です。
わたくしは、風水地理学を使って、家を建てる土地を探しました。
どこに家を買うか、どこにマンションを建てるか、といったときに使う学問です。
奇門遁甲(きもんとんこう)とは、奇(尊いという意味です)の門を探せ、
そこには、甲(神様)がいるという意味です。
つまり、もっとも良い方位を探せということです。
古代中国では、戦時の戦法として使われていたようです。
毎月のように、東京とか大阪、そして四国、九州を行ったり来たりしているような人には、
方位効果というのは、出にくいようです。
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用神(ようじん)、これほど市販の本を読んでも分かったような分からないほうな言葉はありません。
古代中国でも、時代によって、この用神の取り扱いが異なっていることにも原因があります。
用とは作用するの用。つまり、作用をする神と理解します。
逆に、作用される神もいますので、これを体神といいます。
つまり、用神と体神はペアで使う言葉です。
例えば甲と庚が並んでいると、庚が甲を伐採しますので、作用する甲が体神、
作用される庚が用神となります。
結局は、十干の気の流れのことです。
格という言葉が出てくると、本格的に見えますが、そんなことはありません。
比肩や劫財といった通変星が多い人の命式を従旺格と呼ぶだけです。
つまり、とにかく人の意見を聞かないで、独立や実行力のある人のことをいいます。
格という言葉が出てくると、本格的に見えますが、そんなことはありません。
印綬や偏印といった通変星が多い人の命式を従強格と呼ぶだけです。
つまり、とにかく空想と妄想が好きで、アイデアや知恵だけで勝負する人のことをいいます。
身弱(みじゃく)という言葉も市販の本には沢山でてきます。
日干の五行的強さが弱いことをいいます。
でも、弱いから悪い、強いから良いなんていう占い方はまったくしないので、
実際の占い上は、そんなに気にしなくても良いです。
一般に身弱の人は、敏感に環境の変化に反応していまいますので、機を見るに敏です。
身旺(みおう)という言葉も市販の本には沢山でてきます。
日干の五行的強さが強いことをいいます。
でも、弱いから悪い、強いから良いなんていう占い方はまったくしないので、
実際の占い上は、そんなに気にしなくても良いです。
一般に身旺の人は、環境の変化に反応する度合いが遅く、ゆっくりとしか反応しません。
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相生(そうじょう)というのは、
「五行の木が火を生じる、火が土を生じる、土が金を生じる、金が水を生じる」
というときに使います。実際は、気の流れが漏れることを示しており、
でしゃばりとか、やらなくても良いことをやるとか、才能を発揮したいという欲望というようになります。
相剋(そうじょう)というのは、
「五行の木が金から剋される、火が水から剋される、土が木より剋される、
金が火より剋される」というときに使います。
実際は、気の流れが制御されることを示しており、人の言うことを素直に聞くといったようになります。
四柱推命のリズムの診断で使う技法の1つで、10年単位で変化するリズムのことをいいます。
これに対し、1年単位で変化するリズムのことは、年運といいます。
大運の計算方法には、市販の教科書で紹介されている以外にもいろいろあります。
これは、西洋占星学のプログレス法にいろいろな技法があるのと同じ理屈です。
当たる確率としては、年運の方が高いです。
四柱推命の天干のの五行的強さがあるかないかを決定するときに、
天干が地支に通根しているかどうか?という見方をする場合があります。
通根している場合は、「根がある」といいます。つまり、天干に「甲」があったとすると、
甲は木性ですから、地支に、寅とか卯があれば「根がある」という言い方をするわけです。
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十干(甲乙・・癸)には、ぞれぞれ合(ごう)する干があります。
甲と己、乙と庚、丙と辛、丁と壬、戊と癸、がそれぞれ干合する干同士です。
これは、何に使うかというと、相性で使います。
例えば、「甲」の人は、「己」と相性が良いということです。
例えば、日主が「甲」の人は、木性ですから、春の月に生まれた場合は、月令を得ているといいます。
春は木性、夏は火性、秋は金性、冬は水性となっています。
この月令を得ているかどうか?という議論は、結局は、日主が強いか弱いかという
判断材料の1つに使用されます。
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